







最近更新率が高めなゆめくーです、こんばんは。


さてダイヤ改正が近くなり、キハ183系もいよいよということになりました。

今日は少し遠出して旭川界隈へと行ってみたいと思います。



まずは函館線の豊沼からスタート。

@豊沼

73D
まずはオホーツクから。真っ黒なN183、割と好きですね。

IMG_1039.jpg
反対側で上り特急。

IMG_1058.jpg
72D カッコいい!!

IMG_1069.jpg
52Dも捕獲。




ここで撤収し、滝川から特急使って本題の旭川入り。

少ない時間で旭川ラーメンを堪能しつつ(笑)カーシェアリング駆使して宗谷南線へ!


現着後、同業者さんと談笑しつつ待ち。


@北永山-南比布
IMG_1082.jpg
快速なよろ。

IMG_1093.jpg
61D サロベツ!先週は運用変更で両端スラントという編成でしたが今日は所定編成でした。

IMG_1104.jpg
音威子府行きのキハ54も。

そしてそして・・・
IMG_1119.jpg
雪351レ
念願の宗谷ラッセル!ただ残念ながら降雪不足でノーマルの編成写真になってしまいました(汗)

小樽でも山線ラッセルありますがこちらは夜なのでなかなか撮影機会がありませんでした・・・。



今度は石北本線へ移動。

@東旭川-北日ノ出
IMG_1152.jpg
雪551レ
今度は石北ラッセル。こちらも雪不足のため(以下略

ここそこそこ積雪あればかなりいい写真撮れそうですね!


これで撮りたいものは全て撮り終え、帰路につくところでしたが、

今日の74D→75Dに白坊主ことキハ183-104が就いているという情報をキャッチし、このまま移動して撮影続行!

ロケハンしつつ良さげな場所を発見し待機。


@北日ノ出-桜岡
IMG_1166.jpg
40単行。

IMG_1174.jpg
上りもなかなかいい形で撮れそうです。

IMG_1191.jpg
75D 夏以来の対面。少し遅れており、この先の当麻で76Dと交換の為か早々に駆け抜けて行きました。


反対側で上り待機。

IMG_1208.jpg
76D 今日2枚目のスラントオホーツク。露出ギリギリでした。



このあとサロベツ考えましたが流石に光量無いので撤収。旭川戻り、18:00のSカムイで札幌に戻りました。



あとは近々サロベツのスラント側を撮りたいな・・・と思うのですが時間が・・・笑

久しぶりに撮影欲に沸いた一日でした。







コメント - 0

新着記事一覧
