3/1-3/5にかけて「北海道・東日本パス」を使用して旅行してまいりました。


このきっぷをいつか使ってみたいと思っていましたが、中々使用するチャンスがなく
卒業に迫ったこの時期にようやく使うことができました。


そして使用予定1か月前の2月1日。この日は大学の仲間と卒業旅行で鹿児島に居て、
夜に旅館戻ってなってなんとなくサイバーステーションではまなすの指定状況を見てみると、
なんと昼の時点では×になっていた、はまなすのB寝台が△になっているではありませんか!
速攻で旅館近くの鹿児島中央駅に向かい無事GET。


しかもまさかの下段。払い戻ししてくれた人にもう感謝感謝。


そんな訳で無事に、はまなすの寝台も抑えることが出来たのでいざ北の大地へ。




*すべてnexus6Pで撮影。


初日はゴールは青森。この旅一番の移動距離です(笑)

青森22:18発のはまなすに乗るのですが
地元から普通電車で乗り継ぐと青森での乗り換えが数分とギリギリになるので、
早速宇都宮まで新幹線でワープ。
IMG_20160301_060147.jpg
つばさ121号に乗車。当たり前ですがE3でした。

IMG_20160301_070946.jpg
そして宇都宮からいよいよ東北本線アタック開始。まず黒磯までは205系。

IMG_20160301_081013.jpg
黒磯では40分の接続で郡山行き。E721系を見ると遠くにきた感じがします。
IMG_20160301_121627.jpg
郡山→福島と乗り継ぎ、福島からは仙台シティラビット3号。初の719系。

IMG_20160301_161831.jpg
そして仙台からは小牛田、一ノ関、盛岡、二戸、八戸と乗継。東海道山陽に比べて快速が無いのと車両が701系(これ重要!!)
なので思ったより辛い。結局仙台→二戸までロングシートでした。笑

八戸からは青い森鉄道の快速に乗る予定でしたが
何を隠そう、先日から北海道東北地方は数年に一度という暴風雪で
列車は遅れ運休のオンパレード。

ということで快速は運休。続行の普電に乗り、青森に20:51着。

青森駅近くの温泉で一息入れいよいよ・・・
IMG_20160301_214429.jpg

IMG_20160301_214657.jpg

IMG_20160301_215406.jpg

IMG_20160301_215207.jpg

IMG_20160301_215923.jpg

IMG_20160301_214850.jpg

念願のはまなす。やはりかっこいい・・・笑

抑えたのは1号車の下段。周りの人とお話しをしてるとほとんどの人は10時打ちで取ったみたいで、
取れたのは本当に奇跡だと感じました。

ちなみに寝台に乗るのはあの2008年の急行銀河以来。人生2回目でした。

IMG_20160302_011700.jpg

IMG_20160302_061217.jpg
函館でのDD51も見届け就寝。

南千歳到着前のおはよう放送で起床。定刻より少し遅れて札幌に到着。
最終運転のその日まで頑張って走り続けてほしいですね。


IMG_20160302_061158.jpg
721系。

IMG_20160302_070811.jpg
札幌では数分の接続で然別行きに乗り、
小樽で朝食!

IMG_20160302_080320.jpg
小樽からは函館本線(山線)で一気に長万部へ。

IMG_20160302_092441.jpg
倶知安。雪が凄すぎて除雪が追いつかないという・・・。

IMG_20160302_122654.jpg
長万部着。ここからは接続が合わないのでスーパー北斗で森までワープ(笑)

IMG_20160302_131749.jpg
キハ281系でした。

IMG_20160302_131829.jpg
森からは本線周りの函館行き。

15時過ぎに函館に函館に着き、駅前のホテルにチェックイン。早速温泉に浸かり、その後は函館市内をブラブラー。

IMG_20160302_175244.jpg
金森赤レンガと函館ラーメンを堪能し、駅に戻ると丁度白鳥96号がいました。

IMG_20160302_181141.jpg

IMG_20160302_181506.jpg
485もあと少しですが頑張ってほしいですね。

この後はホテルに戻り就寝。



IMG_20160303_074119.jpg
翌朝はスーパー白鳥14号で青森まで戻ります。

IMG_20160303_170909.jpg
青森、秋田、酒田と乗り継ぎ、17時にこの日の宿泊地である鶴岡に到着。
青森-酒田まで701系でした。もうね、(以下略

IMG_20160304_084457.jpg

この日は移動メインな一日でした。




IMG_20160304_113248.jpg

3/4は山形を抜けて一路福島県の会津若松へ。

まずは余目から陸羽西線で新庄。ここから奥羽本線で山形へ。

IMG_20160304_113319.jpg

IMG_20160304_140300.jpg
山形、米沢、福島、郡山と乗り継ぎ、

IMG_20160304_185357.jpg
会津若松に到着。

翌日に只見線アタックをするので今日はここで宿泊。

翌朝は5:52発の会津川口行きに。

IMG_20160305_053225.jpg

IMG_20160305_073433.jpg

IMG_20160305_080335.jpg
霧がすごかったのですがさすがは只見線。絶景でした。

IMG_20160305_080339.jpg

IMG_20160305_080459.jpg
会津川口から只見まではバス代行。線路沿い走っていくのですが流された橋がそのままの状態でした。
復旧の時期も明確になっていないですがまたここの区間が繋がれることを願うばかりです。


只見駅。
IMG_20160305_091420.jpg

IMG_20160305_091527.jpg
キハ48のタラコ+オリジナルの2両編成でした。感動。

IMG_20160305_104253.jpg
沿線の道路も雪で通行止めになるくらい凄い区間でした。

小出からは上越線と高崎線を乗り継ぎ・・・

IMG_20160305_141351.jpg
最後は特別快速で地元まで1本。グリーンで帰りました。



ということで5日間でしたが、まとめてみると改めて遠かった。笑


今回はローカル線メインのほぼ乗り鉄ばかりで観光要素ほとんどありませんでしたが。笑
今度また行ってみたいと思うような所ばかりで、また時間があったら訪れてみたいと思いました。




少し長くなりましたが、旅行記は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。


コメント 0

新着記事一覧