7/12分





絶賛代走中に富良野特急を狙いに非電化区間へ行ってきました。


夜明け前に小樽を出て、車で石狩と岩見沢から452号線超えて富良野着。

中々遠すぎて現地ついた時にはヘロヘロでした(笑)



@島ノ下(信)-富良野
IMG_1961.jpg
7041D
晴れれば順光なのですが生憎の曇りスタート。

IMG_1978.jpg
7043D
雨降ってきて暗くなってしまいました・・・。


折り返しまで時間があるので富良野線へ。

@鹿討
IMG_1990.jpg
9431レ
初のノロッコです!1発目は編成気味で。

移動

@ラベンダー畑(臨)-西中
IMG_2018.jpg
730D
国鉄カレンダーにて一躍有名となったこの場所。富田ファームの頂上に来てみました。
晴れていれば大雪山系を望めるのですが・・・。

IMG_2073.jpg
9432レ

この後富良野市内を散策予定でしたが雨が止まないので撤収し、再び岩見沢方面へ。


@三笠鉄道村
IMG_2091.jpg

@旧三笠駅
IMG_2094.jpg
IMG_2100.jpg
キハ82系 おおぞら編成
いままで見てきた保存車両の中ではダントツNo1。この見事な編成美。まるで走行写真のようです・・・。


時間になったので移動。

@峰延-光珠内
IMG_2106.jpg
2028M
上り特急は峰延ストレートで。まずカムイ。

IMG_
2030M
500m程旭川方へ移動しました。

IMG_2130.jpg
7042D
朝のリベンジ完了。臨ダイヤ上の関係か、非常に遅いスピードでの通過でした。

IMG_2136.jpg
3036M
789-0かっこいい・・・。

IMG_2151.jpg
7044D
ようやくこの旭山車の札幌/手稲方を順光で抑えることができました。シロクマ側も良い!


比較的収穫が多かったので満足し、新篠津温泉浸かってゆっくり帰りました。





以上。
スポンサーサイト

7/8分



だんだんと暑くなってきました。札幌では軒並み30℃と東京と変わらない気温になってますね・・・。



さて今日は午後から会合があったので午前中だけ函線朝練。


先日よりキハ261系0番に車両不具合があった関係で、7/8~1週間宗谷線特急は車両変更が発生してます。


宗谷・サロベツには183系ノース車が入り、その玉突きでフラノラベンダーEXPは183系0番が代走という形になりました。


スラントも旭山車も今年度限りということなので記録しなければなりませんね。


@豊幌
IMG_1897.jpg
71Dからスタート。所定通り両貫が入ったということで臨は両スラということですね。

IMG_1911.jpg
3003M


51Dのノースレインボーですが編集中にデータ損失してしまったため写真ございません・・・。あしからず・・・。

IMG_1918.jpg
7041D/特急フラノラベンダーエクスプレス1号
旧旭山動物園号となってしまいましたがインパクトは健在。素晴らしい。

IMG_1925.jpg
9005M/特急ライラック旭山動物園号
LED!完全にシャッタースピード落とし忘れました!!これでは普通のライラックとさほど変わらない笑

IMG_1930.jpg
2007M

IMG_1933.jpg
直前にF-1009編成も来ました

IMG_1940.jpg
7043D/フラノラベンダーエクスプレス3号
見事な両スラでした。今年は集約臨撮り逃してしまったのでもう撮れないかと思ってました・・・。感動。

これは非電化区間で撮りたいと思いました。



以上。

6/27分

四季島撮りに行ってきました。


@仁山(七飯)-大沼
sIMG_1840_20170628213642a02.jpg
大沼の畔に来ました。


sIMG_1847_20170628213606470.jpg
6Dは相変わらずの盛況振り。

sIMG_1863_20170628213626fa3.jpg
11D

sIMG_1887_20170628213603ae5.jpg
四季島!!
札幌には何度か来ておりましたが実は見るのは初めてでした。

sIMG_1889_201706282135455c6.jpg
ゆっくりだったので引いてもう1カット!!


この後は大沼でサイクリングして温泉入って帰りました。